FXトレードでは、今システムトレードに注目があつまっています。
ではシストレのメリットとは何でしょうか。

まず言えることは、高い利益が望めるのではないかという点です。
シストレでは過去の膨大な為替相場のデータを基に、
統計的な見地から、売買のルールが構築されています。
このように統計的かつ確率的に利益の出やすい売買システムだと考えます。

またビジネスマンなど多忙な毎日を過ごす人にとっては、
少ない時間でトレードができるので助かります。
人は感情の動物という言葉もあるように、冷静なつもりでもいざとなると、
損切りのタイミングは判断が鈍りがちになります。
でもシストレならその心配はなくなるのではないでしょうか。

シストレだと売買システムのルールが決まっているので、
後から運用成績の結果分析を行う際に、評価の判定がやりやすい、
という点もあります。裁量取引の場合は、一応ルールは決めていても、
必ずしもその通りに売買しているとは限りません。
そのときの気分や勘で売買してしまうことがあるので評価が出しにくく、
以後のトレードの改善が難しいことがあるのです。

このようにシステムトレードは裁量取引の弱点をうまく補うことができると思うので、
活用していきたいです。